難病もいろいろ

病気になってわかったこと、感じたことを伝えます

正常性バイアス?

フルタイムで働きながら、3人の子育てと家事一切を、一人でよくこなしていたと我ながら感心する。まぁ身体はよく動くし、頑張れた。 しかし、とにかく疲れて疲れて仕方ない。そんな風に感じ始めたのが10年前。友人らから、それだけ忙しくしていたら当たり前…

患者に嬉しいコラボレーション

どんな分野においても、コラボレーションによる成功は、SNSで話題になるような、何か特筆すべきものがある。 わたしの手術も、多くの人に知ってほしいコラボレーションによる成功事例だと思う。 内視鏡下経鼻下垂体手術は読んで字のごとく、鼻の穴から内視鏡…

ハイスペックな脳の硬膜パッチワーク

ラトケ嚢胞が見つかったのは8年前。 下垂体機能が低下して色々なホルモンが不足するわ 自覚症状はなかったものの、視野障害があることもわかり 手術は避けられない状態だった。 手術は、開頭手術か内視鏡手術の二択です。 現在は鼻からの内視鏡手術が一般的…

ラトケ嚢胞ってなんだ?

生きているうちに大手術を受ける人の割合って、ある調査によると 世界中で25人に1人。わたしが子供の頃は、40人学級が普通だった。 ってことは、同級生の1.6人だから、意外と少ないように思う。 しかも、わたしのように、同じところを3回も手術している人っ…

手術なんてなんでもないや

朝8時。病室から手術室へ向かう。 歩いて。 そう、歩いて。 あの、ストレッチャーとかに乗せられて、だだだだだって 運び込まれるシーンとは全然違って、なんかフツ~。 点滴スタンドを左手に、コロコロ転がしながら 手術室まで付き添う病棟看護師さんと二…